初体験ヨガ!体験談と体質改善のポイント、パーソナルヨガが至上

初体験ヨガ!体験談と体質改善のポイント、パーソナルヨガが至上オススメ体験談
初体験ヨガ!体験談と体質改善のポイント、パーソナルヨガが至上

本編まえにちょいとサイトの紹介です。

こちらでは

なんでそんなことにやってみたの?
どうやったの?
実際どうなのよ?

ということを書いています。

「仕事のやる気?ちょっとイミわかんない」
「モチベションとは・・なんだったかな・・」
「勉強あきたよー」

と思ったことありませんか?

こちらでは

なにかおもしろいコトにふれたらモチベーションもあがるかなぁ?

とおもって、みなさんからオススメの体験談をいただいてまとめています。

「おもしろそうじゃん」
「ちょっとやってみよっかなぁ」

と思っていただくキッカケになるとうれしいです。

「なんでそんなことしてんの?」というのは↓にかいてます。

では本編です。

今回の体験談は34歳主婦の方がはじめてのヨガに参加されたおはなしです。

ヨガ未体験の方にはどんなものなのかイメージしやすいかと思います。

先生からの体質改善ポイントや「何か合わないんだよねー」と感じておられる場合の対策も教えて頂きましたので、お役に立つかと思います。

では本編です。

スポンサーリンク

はじめてのヨガをしてみた!

私は34歳女性、主婦をしています。

友達からヨガの先生になったと連絡があり、気軽な気持ちでスタジオにいってみました。

はじめてヨガの体験

スタジオに行くと生徒さんは2人で緊張しました。

緊張してスタート

まずは目を閉じて、ゆっくり呼吸から複式呼吸を意識して、先生の声に合わせて呼吸して…

ただ呼吸しているだけなのに、どんどんリラックスしていきました。

胸で呼吸とか普段しないけど、しっかり吸って、ゆっくり時間をかけてはくを繰り返しました。

そして、はききったら息を止めてまた吸うを先生がストップと言うまで、繰り返しました。

普段から呼吸はとても大切。

意識することで、体質改善につながるからおすすめされました。

呼吸だけで、身体が少し楽になったと私は感じました。

はじめてのヨガポーズは「安楽座のポーズ」先生が言うとおりに、ストレッチみたいにしていきました。

次は肩こりを解消するコースを紹介してくれました。

次は「猫の伸びのポーズ」身体のいろん

なところを伸ばしていくイメージでした。

痛気持ちいいくらいの、心地いい伸びポーズでした。

次は「三日月のポーズ」チャイルドポーズをして伸びた状態から、足も手もしっかり伸ばして…

次は「胎児のポーズ」安心感のあるポーズで、右、左に身体を揺らして…

最後、瞑想の時間がありました!

目をつぶって頭を真っ白にして、手も身体の横において、力をすべて抜いて気持ちを落ち着かせました。

先生が優しい感じで語りかけます。

「ヨガの時間で普段頑張り過ぎている自分をほめてあげましょう。ちゃんと見てくれている人はいますよ。」

この語るかけるような瞑想の時間は、なぜかスーッと力抜けて寝てしまいそうに…

なぜか、泣いてしまう方もいました。

不思議な時間でした。

瞑想の時間は深い意味があります。

・集中アップ
・ポジティブになる
・睡眠改善
・幸福感の向上
・疲労回復
・メンタル安定
・ひらめきや直感が働く

だから不思議な気持ちになるのだと驚きました。

ヨガで痩せれるのか質問したら、普段の食事を少し気にすると体質改善になると教えてもらいました。

「工夫が大切で、普段食べていたものをたんぱく質のものにちょっとだけ置き換えてみるところから始めてみてください。」と言われました。

たんぱく質って何があるかと言うと…

・とうふ(1丁食べてOK)
・ヨーグルト(甘くないものおすすめ)
・豆乳(1日一杯からでも)
・肉(ささみやレバーがおすすめ)
・魚(サバがおすすめ)
・枝豆(冷凍して保存できるからお菓子を食べるよりは枝豆がおすすめ)
・卵(ゆで卵にしていると食べやすい)

慣れてきたら、意識して糖質や脂質をけずると効果的です。

無理せずにまいにちコツコツが大切です。

「食べる量は変わらず。食べる中味を変えるだけ…」

それが苦もなくできる食事法!

もっと頑張れるなら、ビタミンが脂肪を燃やすのを助けてくれるから食べた方がいいです。

マルチビタミンとか◯◯製薬が出してるビタミン食べてくたさい。

食事制限は苦手だけどこれならチャレンジしてみたいと思いました。

ヨガは奥が深いと感じたので、4回の回数券を購入ました。

2回目は、朝早くから集まって海岸の見えるところでアロマの香りを楽しみながら…

5人の方が集まってました。

人それぞれ考え方が違うから、おしゃべりしたり、ポーズが難しいから休憩する方がいました。

人が増えると難しいと感想を伝えました。

3回目も4回目もワイワイしながら、体験のときに味わったスッキリした感じは、感じなかったです。

瞑想の時間もお話する方がいたり、バタバタ帰るかたもいて残念でした。

汗はしっかりかけたのでよかったです。

最後の5回目は、マンツーマンにしていただきました

ポーズを1つ1つていねいに確認してもらって、伸びているところを意識しながら身体がすっきりしていきました。

最後の瞑想の時間は、優しく語りかけてくれなが、頭のマッサージをしてくれて

気持ちよかったです。

人から優しくマッサージされながら、瞑想は至福のひとときでした。

それっきりヨガはしてません。マンツーマンヨガをおすすめします。

自分に合ったヨガ教室への参加方法

ヨガ自体は素晴らしいんですけれど、他の参加者と合わないと、やっぱり楽しくないようです。

語って頂いた方は、先生が引っ越しされたのとパーソナルヨガが5000円~10,000円/1時間と若干お高いのでその後は行っておられないそうです。

あと、初回はやっぱり緊張されたそうですね。

これらをふまえて、オンラインヨガに参加するのがいいのではないかなぁと思いました。

他の人も気になりませんし、体験0円ですから気軽にできるかなぁと思います。一度お試しあれ

通わないフィットネススタジオSOELU

ガチで痩せに行く!でも食事制限は控えたい!という方は、RIZAPが良さそうな事業の立ち上げをしていました。オンラインではないです。

女性限定ですけれど、月額制、6ヶ月利用前提で初月と入会金0円。

個人的に先生に教えてもらおう、と思ったら無難にココナラかストアカが安めです。
個人のスキルシェアだから、若干のアタリハズレは否めないですけれど、まぁ確率の問題です。法人でもはずれるとききはハズレますし。

あったらもっとヨガが楽しくなりそうなもの

食事改善としては燃焼促進のためにビタミン系の補強と、食べるタンパク質の割合を増やすことが有効です。
最近のプロテインは美味しいです。友人は「安定のザバス!」といって飲んでます。私はコスパ重視でマイプロテインかなぁ。ストロベリークリームが美味しいです。好みですね。

ヨガマットはあった方が良いです。
リラックスするのが目的ですから、不要なストレスは避けたいです。

https://manduka.jp/products/select-yogamat/

ヘッドホンやイヤホン・・か、スピーカー。

Bluetoothは遅延が出るから有線スピーカーの方が良いのですけれど。
ひとりの参加でご近所に人がいるならヘッドホンやイヤホンをオススメします。
ずれないものを選びましょう

防汗・耐水設計がしっかりしていて、汗に含まれる水分にも安心

骨伝導イヤホンなら装着感や振動感を抑えつつ防水も備えたAfterShokzのAFT-EP-000011がいいかなぁ。まだ発展途上な気もするので、随時調査しましょう。

スマホだと遠くて見えにくい、という方はプロジェクターで大画面にすれば良いかも。

評判はAnkerが良いです。
「若干高いなぁ」と思う方は1万円前後の品を買って、カタログスペックと違うじゃん!となったら返品でもいいかもしれません。Amazonなら違うところがあれば返品が容易なのでオススメ。電気屋さんだとやりにくいですし、楽天とかだと「ショップと話してね^^」で終わっちゃうので。

環境の明るさから必要な光量(ルーメン2500以上、ANSIルーメン200以上推奨)、解像度投影距離を踏まえて選定しましょう。

PCならカメラが必要かもしれません。モバイルなら多分不要。
こちらのZoomヘルプセンターでビデオのテストができます。

Security check

安定のロジクール。マイクもついてます。同じくダメだったら返品できるAmazonなら、もっと安価な品も試せます。

いかがでしたでしょう?お役に立てば何よりです。
ご覧いただきありがとうございました!

他のブログでも同様のテーマを扱っておられるかもしれません。

ブログランキング、応援して頂けるとうれしいです。

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング
モチべや | 何かやってみる おすすめ
楽しく生きるためのモチベーション。なにやろうかなと思ったときに見てください。
Google
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました