【ココナラの使い方】登録から外注記事作成の公開依頼まで

初めてのココナラ 登録から公開依頼、楽天ポイントでの支払いスキル
初めてのココナラ 登録から公開依頼、楽天ポイントでの支払い

ココナラって安く外注するのにいいらしい
そう聞いて使ってみたココナラ
たしかに楽天ポイントもつかえてやすい!

なんですけど、

どうやるんかわからん!
基準がわからん!

ということがあったので

登録の仕方
公開依頼の方法
どんな頼み方がいいの?
そもそもココナラでいいの?

というあたりを書いています。

外注に興味がある方の参考になると嬉しいです

スポンサーリンク

ココナラで記事外注しようと思い立った理由と向き不向き

こちらのサイトでは

マンネリやだー

なんか新しいコトしたーい

でも具体的に何をやってみるのがいいんだろ?

とおもいまして。
体験談を集めることにしました。

マンネリふせいで毎日たのしく!
たのしかったらモチベもあがる!
ってか色んなコトやんないと人生詰むよ?

と思ってやってるブログですからね

こまかく新しいコトにチャレンジするのがベストかな!
と思ってるわけです。

ココナラでやってみた理由は

他の人の視点がほしい
はじめての外注だから安いほうがいいな
楽天ポイントつかいたいな
体験ベースなら慣れてなくてもできるだろ

と思ったからです。

安くしようとおもえば素人さんが来ます。

新入社員に任せられる仕事かな?

と考えてみて、イエスならいいかと思います。
ノーなら予算見直しで

・公開依頼ではなくて実績のある人に依頼する
・ランサーズやクラウドワークスを使う

とした方がいいです。

ちなみにココナラの初期でミスすると
私のように発注率が30%スタートになったりします。

特にデメリットは感じていませんけれどねー

ココナラの登録方法

必要なもの:メールアドレス

こちらをクリックしてください。

ココナラのトップに飛びますので赤の囲みをクリック

どの方法でも良いです。仮にメールアドレスで進めます。メールアドレスに入力して、「登録する」をクリックします。

アドレス、ユーザー名、パスワード、生年月日、性別の選択をしたら登録をクリック

メールが送られるので確認して、アドレスをクリック

時期によってはこんなオマケもあります。

これだけで登録は完了です。メアド一つで作れるということでずいぶんとお手軽です。

ココナラで公開依頼をする

ココナラ出品者からの見え方を確認する

依頼する目的はいい仕事をしていただくことです。
いい仕事をしてくれる人を見つけられる確率を上げたいですね。

作成に入る前に、「仕事・相談を探す」をクリックしてください。

次の画面が仕事を探している方が見る画面です。

この画面でわかることは次です。

カテゴリー
依頼タイトル
依頼内容の冒頭
予算
提案数
募集期限

これらから興味を持っていただければ、

→「詳細を見る」を押して発注者の情報概要、依頼の単価が分かる

→→更に「依頼内容の詳細」から「すべて見る」を押して、詳細まで伝わる

となります。

良い結果は欲しい。でもない袖もふれない。予算は有限。

そんな中でも良い人に仕事を受けて頂く確率をあげるには、上記の6つから興味を持ってもらう必要があります。

つまり大切なのは依頼タイトル

そしてもうひとつ。制限もありますが裏技があります。

それは予算」

予算を上げれば興味を引く。当たり前ですけれど、違うんです。
例えば記事作成では、クリック後に見られる依頼概要に「記事数」があります。
実際に欲しい記事数が100だったとします。1つ1000円で依頼したかった、としましょう。

「1000円×1の予算500~2000円」ではなく、予算を50000円に設定できます。

欲しい記事数は、クリックしてからでないと分かりません。
露出はものすごく変わります。

もちろんウソはだめですよ?

では出品者サイドの見方がイメージできたところで、依頼を作っていきましょう

ココナラでの公開依頼の作成方法

ココナラ公開依頼作成前半 カテゴリー、タイトル、ジャンル、用途・種類、対応範囲

ここの「公開依頼をする」をクリック

カテゴリーを選びます。

体験談募集であれば、ライティングでいいです。

小カテゴリーを選びます。作って欲しいものを選びます。
ここは出品者が仕事を探す時にカテゴリー検索をするので、適したものを選びましょう。

詳細入力前半です。

前段で挙げましたが、依頼タイトルはまず出品者の目に留まるところです。
具体的に仕事内容をイメージできるようにすることはもちろん、依頼のPRポイントも書きましょう。

例えばハードルを下げる【未経験歓迎】、高単価にするなら【〇記事〇〇円】等です。

出品者から見て利益になるかな、と思う点も書くようにしましょう。

ジャンル、用途、対応範囲は「詳細を見る」の後に最初に目に入る部分です。

ココナラ公開依頼作成中盤 文字数、記事単価、記事数、依頼の概要、添付ファイル

1記事の文字数、記事単価、記事数、詳細、全て「詳細を見る」をクリックした後に見える部分です。

結局は受ける人がいるかどうか次第ですけれど、文章依頼の目安金額は次程度かなぁと思います。

素人未経験、調査も写真もなし:0.1~0.5円/1文字

ビギナー~セミプロ、ブログレベルで記事をまとめる、リサーチや写真も準備してもらう:1円~3円/1文字

プロ:応相談、5円~/1文字

文字数は、そのまま1記事あたりに何文字程度欲しいか

記事単価は文字数×上記金額程度を提示。

結局は出品者の提案金額との相談調整になります。

安くしすぎると、受けてくれる人がいなくなります。

記事数はその依頼内で準備したい記事数です。

「1000円で4記事書いて欲しい」場合は

記事単価:250円
記事数:4記事

になります。

添付ファイルは必要に応じて設定しましょう。
なければ何もしなくて大丈夫です。

最近は学生さん等、スマホから見ることが多いですから、txtファイルの添付は避けましょう。

「依頼の概要・目的・背景」は「依頼内容の詳細」に反映されます。

初期フォーマットは次が入力されています。

<書き方の例>※該当箇所を修正してご利用ください。
【目的】美容ファッション系メディアの記事作成をお願いしたい。

【背景】20代〜30代の女性向けメディアを運営しており、そのメディアに載せる記事の執筆をお願いします。記事のテーマは、ファッション、コスメ、ダイエットなどライフスタイル全般です。専門知識は必要なく、指定したキーワードをネットで調べ、記事構成と執筆をお願いします。
スピードとクオリティ重視でお願いしたく、良かった方には継続発注をお願いできればと思っています。

【提案方法】
簡単なご経歴やご実績、応募理由について教えてください。
経験は問わず、やる気のある方にお願いできればと思っています。

【注意・禁止事項】
他の記事からの転載はお控えください。

【その他】
スピードとクオリティを重要視しています。
ご質問等あればお気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。

契約後の後出しはトラブルの元です
提案して頂いてから毎回やり取りを続けるのも大変です。

また、意外と出品者の方は「1記事の文字数」等を見ていなかったりもします。

「上段で選択したから」と思わずに

文字数
記事数
書いて欲しいフォーマット

についても記載しましょう。

記事の例文も入れておいて良いです。
提案・購入後に打ち合わせであればトラブルになることもあります。

【注意・禁止事項】は

転載禁止
言語の縛り(例:日本語であること)
「ロボットでの自動生成は承認しません」

等と記載することをオススメします。

ココナラ公開依頼作成後半 参考URL、スキル、特記事項、予算、期限

URL、スキル、特記事項は出品者が提案する後押しにはなるかもしれませんが

ぶっちゃけそんなに見てくれてないと思います。

あまり期待せずに入力しておきましょう。
特記事項は
「初心者OKの案件を探す」
といった検索も現時点はできませんから、オマケ程度で思っておく方が良いです。

件名と依頼内容をしっかり書く方が大切です。

予算は詳細前の最初に目につきますし、検索で範囲を絞ることもできますから、慎重に考えた方が良いです。

複数をまとめられるようであればまとめて、予算を大きくしましょう。
私の出している案件では、2000~5000円が集まりやすいです。

応募期限は、出品者からの応募を待つ期限ですがポイントが3つ。

1.応募期限内に随時購入し、仕事を進めてもらうことはできます。
2.応募期限内であれば、複数人と契約することができます。
3.応募期限が終わってから1週間は購入できます。

納品希望日は、希望があれば入れておきましょう。

ここまで入れたら「確認画面に進む」を押し、問題なければ公開します。

公開した後は修正が難しく、もし提案者がいれば削除もできなくなるので、ちゃんと確認しましょう。

提案者から購入する

公開依頼に魅力を感じてもらえたら、出品者から「いくらでどう?こんなことできるよ」と連絡がきます。

ここの金額は提示している金額とは限りません

あまりに予算と離れている場合はお断りすることもあります。

「今回の仕事は〇〇様には役不足のようです」とお断りしましょう。
もちろん提案内容に惹かれて予算を見直せるのであればOKです。

購入するときに支払方法を選べるのですが、ここが私がココナラを選んだポイントです。

楽天スーパーポイントで支払えるんです。

ココナラの費用を楽天ポイントで支払う方法

PCからの操作です。

スマホからだとブラウザーならできるかもしれません。アプリからはできません。

マイページの左側からコイン購入・確認を選び、「楽天ID決済を利用する」「コイン選択画面に進む」をクリック

購入量を選んで、確認するをクリック。すると楽天側のログインページに移ります。
そこで購入を決定するだけ。支払方法を「楽天スーパーポイントを使用」にすればOKです。

その後、購入画面で「ココナラコインを使う」とすれば購入が完了します。

ココナラで1500円オフで依頼する方法

A8.netというアフィリエイトサービスがあります。

こちらでココナラのセルフバックがあります。

アフィリエイトというのは、広告業をすることで成約時にフィーをもらうこと

セルフバックは「自分で申し込んで制約したらフィーをもらえる」ということです。

次のページから行えますので、ブログ等、リンクを張る場所を準備しなくても大丈夫です。

一度外注で記事を作ってみようか、と思った場合、2000円で2記事を依頼すれば、実質500円で2記事を依頼できたことになります。

いかがでしたでしょう?お役に立てば何よりです。
ご覧いただきありがとうございました!

他のブログでも同様のテーマを扱っておられるかもしれません。

ブログランキング、応援して頂けるとうれしいです。

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
人気ブログランキング - 投票処理中
モチべや | 何かやってみる おすすめ
楽しく生きるためのモチベーション。なにやろうかなと思ったときに見てください。
Google
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました